ダイブログDIVE LOG

ウミウシカクレエビ

2007.09.13 16:44


天気:曇のち雨 気温:27℃ 水温:25℃ 透明度:10m 風向:北東



今日は午後から雨が降ってきましたが
ダイビング中はなんとかもってくれました。
海況は北東の風は強く吹きましたが
内海は波も立たずのんびり潜れました。
ナギザキでは昨日見れたウミウシカクレエビや
チビのクダゴンベは今日も姿を見せてくれました。
他にはキサンゴカクレエビ、イソコンペイトウガニ、
バラナガハナダイ、コクテンカタギ、オルトマンワラエビ、
ニシキフウライウオ×3匹、イサキの群れなどが見れました。

クダゴンベの赤ちゃん

2007.09.12 17:08


天気:晴 気温:29℃ 水温:25℃ 透明度:10m 風向:東



雨の天気予報が続いていましたが
今日は晴れとすごしやすい、いい天気でした。
濁っていた透明度も少しましになり、
地蔵岩、ナギザキとも10m以上は見えていました。
今日はナギザキで小さなクダゴンベを発見したので
写真を撮ってきました。
体長は3cmあるかないかぐらいです。
他にもウミウシカクレエビ、バラナガハナダイ、
地蔵では2cmほどのチビハナイカが観れました。

ミジンベニハゼ

2007.09.11 17:32


天気:くもりのち晴 気温:26℃  水温:25~27℃ 透明度3~8m 風向:北



今日は1日すっきりしないお天気で、
水中も暗かったですが、
水は少しましになってきています

地蔵岩:ミジンベニハゼ・メジロダコ・クロイシモチ
    タツノイトコ・オドリカクレエビ・ダルマオコゼなど・・・

ナギザキ:イサキ群れ・ニシキフウライウオ・クダゴンベ
     マダコ・アオサハギ・キンギョハナダイなど・・・


タツノイトコ

2007.09.10 16:01


天気:くもり 気温:30℃  水温:20~27℃ 透明度3~8m 風向:南東



白く濁っていた水も少し落ち着いてきました・・・
水温もシックスフォーティの底は20℃と
冷たかったようですが、
その他のポイントは、25~27℃と快適です

シックスフォーティ:ドチザメ・イサキ群れ・タカベ群れ
          ニザダイ群れ・イボイソバナガニ
          イソギンポ・イセエビなど・・・

地蔵岩:ミジンベニハゼ・ネジリンボウ・ササハゼ
    タツノイトコ・タツノオトシゴ・オドリカクレエビ
    アカエイなど・・・

メジロダコ

2007.09.05 16:15


天気:晴 気温:30℃ 水温:26℃ 透明度3~5m 風向:東



今日は台風の影響が出てきて
外洋はすごい波になっていましたが
内海は少しのうねりはありましたが
エントリーすることが出来ました。
地蔵岩にクルマダイを確認しに行ったのですが
昨日の場所にはいなくなっていて、
その周りも探したのですが見つけることが出来ませんでした。

クルマダイ

2007.09.04 18:03


天気:晴 気温:29℃ 水温:26~28℃ 透明度:3~5m 風向:東



今日は外洋は透明度も良く、
水温28℃と暖かくなっていました。
内海は変わらずの透明度でしたが
水温は外洋までと行きませんでしたが
26度ぐらいに上がってきました。
地蔵岩では久しぶりにクルマダイも登場。
2~3cmの可愛い子でした。

コクテンカタギ

2007.09.03 16:23


天気:晴 気温:32℃ 水温:24~25℃ 透明度:3~5m 風向:東



だんだんと台風が近づいてきていますが
今日は内海はのんびり潜ることができ、
外洋はうねりが入ってきていました。

観れた生物

ナギザキ)ニシキフウライウオ×2、スケロクウミタケハゼ、
タテジマヤッコ、ハダカハオコゼ、ビシャモンエビ、
アオサハギ、コクテンカタギなど

地蔵岩)ミジンベニハゼ、タツノイトコ×3、
タツノオトシゴ、ダルマオコゼなど


クダゴンベ

2007.09.02 17:16


天気:晴 気温:32℃ 水温:24℃ 透明度:3~5m 風向:西



朝は降ったりやんだりの天気でしたが
9時過ぎからは暑い日差しが照りつける一日でした。
透明度は昨日と変わらず良くなかったですが
水深25m付近までは24度と暖かくなっていました。

観れた生物

地蔵岩)ミジンベニハゼ、ダルマオコゼ、タツノイトコ、
アジアコショウダイ(yg)、クロイシモチ(yg)
コロダイ(yg)、ハタタテダイなど

ナギザキ)クダゴンベ、バラナガハナダイ、
ニシキフウライウオ、ハダカハオコゼ、
スケロクウミタケハゼ、コケギンポなど

アーカイブ

アーカイブ